blog.ONSENCLUB

オイラの「両・爬虫類系居候達の飼育」と「日々の出来事」や「趣味・旅行記」、「オイラのお気に入りのお店」etc…
何でもありで更新中。
オイラの奮闘記を見逃したらダメだよ〜〜。

いらっしゃいませ〜

あなたは 人目のお客様です
今日
昨日

ブログランキングに登録中!!
 ポチット押して頂けたら幸せ!
 ↓ 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村

最初は見え難いけど見えたら良い事ありそうで、とっても嬉しい松尾大社の「天狗岩」
松尾大社の天狗岩の画像があったのでアップしときます。

松尾大社の本殿の横のところから裏に回った所に小さい鳥居と滝があります。
ここの見学はいつでも無料ですので受付の方に笑顔で挨拶して通りましょう。



余談ですが、ここの手前には神聖な湧水が湧いていて、
(湧水の名前は忘れましたが酒造りの時入れたらお酒が腐らないとか…)、
ペットボトルとかの入れ物を持ってきたら無料で汲んで帰れます。

その鳥居の少し上奥の滝のところをよく見たら、岩肌に「天狗」の顔に見える岩の部分があります。



それが天狗岩です。上の写真でもオイラには見えます。

「みんな見えますか?」
 
続きを読む >>
| 旅行・観光 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
松尾大社の山吹が良い感じに咲いています。
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:田舎暮らし

この間からだんだん咲き始めていた松尾大社の「山吹」。
今朝見に行ったら良い感じに咲いてたのでちょこっと写真撮ってきました。
オイラに写真の技術はありませんので、
「適当に一杯撮した中の数枚」
ですので写り具合やレイアウトなどの上手くないのはお許し下さい。

ま!

「今日の時点でどんなぐらい咲いてるのか?」

の目安にぐらい思って頂けたら気が楽ですわ。

「山門前」



「有名な山吹撮影ポイント」



「水車と山吹」



「八重の山吹」がとても綺麗です。



朝の訪問のため日陰の部分が多いのが残念です。
今日はいいお天気だったので午後見に行けばもっと明るい写真が撮れたかも…
満開までもう一息。
お近くに来られる方はぜひお立ち寄りください。

onsenclub支配人
| 旅行・観光 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
明日は白浜温泉旅行です!
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:旅行

明日から1泊2日で白浜温泉に行ってきます。
とは言っても、
正確には、京都から行くと白浜の少し手前の「南紀田辺」に宿泊です。
じゃらんで予約したのは「ホテルハーベスト南紀田辺」



ですが、実はここに泊まるのは2回目。
オイラの万年手帳の記録によると、前に泊まったのは
1996年2月8日(平成8年)
ツインのお部屋に素泊まりで16,000円で泊まったと記録してます。
なんと結構お高い値段設定だったのね。
この時白浜温泉の値段も聞きましたがすべて2万円超の設定だったのでここの素泊まりにした。
夕食はこのホテルのレストランでお弁当みたいなのを食べました。
で、朝食は別料金で1,500円のバイキングを食ったみたい。
特に不満に思った記憶もなく、いい感じだった印象なのでまた泊まることにしました。

今度は、「のんびり南紀の休日を・・・1泊2食付き」で13,000円を予約
前に比べてとってもリーズナブルになってます。



↑お食事のイメージ。
今度は会石です。

大浴場も



露天風呂もある。



お部屋はインターネットを使える5階の部屋にするか、インターネットは使えないもっと上階にするかを
まだ検討中。
今日中にお電話しないとね・・・
続きを読む >>
| 旅行・観光 | 07:56 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行…「サンショウウオとご対面」編
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行も「サンショウウオとご対面」編で最後です。

11時過ぎ、入場券を買っていよいよ日本サンショウウオセンターに入場。
前に来た時は、サンショウウオセンター見学後、赤目四十八滝を見に行ったので結構強行軍でゆっくりサンショウウオを見ることが出来なかった。

なので、今日は滝には行きません。

「歩くのがしんどいからとちゃいますよ〜!」(6 ̄  ̄)ポリポリ

ということで見学開始。
入ってすぐオオサンショウウオがお出迎え。
写真撮ったんですが・・・
暗すぎたり、頭隠してたりで使えませんので画像なし。
オオサンショウウオの画像は以前のものをこちらで見てね。

しかし、さすがオオサンショウウオというだけあってとても大きい。
家のカスミサンショウウオなんか一捻りにされてしまいます。
そして、オオサンショウウオは…
こういっては何ですが・・・


あまり可愛くない!


ということで、次の可愛い小型サンショウウオのコーナーへ移動。
続きを読む >>
| 旅行・観光 | 00:21 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行…「行き先はミステリー」編
イチゴ狩り食べ放題が終了したのが10時30分。
お腹満腹大満足です。

が、この後の予定が何も決まっていない。

「この後どうしよう?」

と秘書殿と相談。

で、やっぱりあそこに行くことに決定!
早速ハリアーで移動開始。

15分後、目的地の周辺に到着。
ガレージに車を預けて歩いて目的地に…

途中、早速こんな奴らが2年ぶりにお出迎えしてくれました。







もう解ったかな?

見覚えのある景色の中に目的地が見えてきました。



「そうです!やっぱりここしかないでしょう」
続きを読む >>
| 旅行・観光 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行…「イチゴ狩り&食べ放題」編
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行も2日目。
チェックアウトしたオイラ達はイチゴ狩りチケットを持って案内所兼お土産屋さんの様なお店に。
ここには2年前にも来たっけ…

ここで今日のイチゴ狩りのハウスの場所を聞いて車で移動。

前回とは違うハウスでした。

10時から開始のイチゴ狩り、オイラ達が今日の1番乗りでした。

「おはようございます〜今日は宜しく〜」とオイラ。

年配(70歳以上)のおじさんが大きいハウス内に案内してくれた後、イチゴ狩りの仕方についてのレクチャ〜を聞く。

「引っ張ったらあかん。爪で切るようにしてとる」

最後におじさん「美味しいイチゴの見分け方は…」

オイラ「赤いの?」と思う。

おじさん「こういうのが美味しいイチゴや」

といって今レクチャ〜で摘んだ1個のイチゴをオイラに食べるように進める。

こんな風に黄色の○の部分の葉っぱが実と離れているもの。



食べてみたら…

美味しかった。
こういうのを狙ったらいいんだ。

ということで、30分間のイチゴ狩り開始。

続きを読む >>
| 旅行・観光 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行…「温泉&お食事」編
もくもく手作りファームで動物たちと触れ合った後、いよいよ青蓮寺湖に向かう。
途中名張市内で昼食。
程なく青蓮寺湖に到着。
チェックインまでまだ時間があるので青蓮寺湖探索。



2回目の青蓮寺湖…
以前休憩した公園のような所を探す為湖の周りを走り回るが結局見つからない。
4時過ぎ、諦めてホテルへ。
今回もお泊りは湖畔に建つ「青蓮寺湖レークホテル





1泊2食にイチゴ狩りのチケットが付いて1人14,700円なり。
お部屋は1階の和室で10畳ぐらいだったかな。
去年リニューアルされたらしく2年前来たときよりとても綺麗になってました。
湖側には小さい庭があって湖が上から望めます。




チェックインしてから早速温泉へ。
温泉も信楽焼き?のつぼ風呂が出来てたし、露天風呂も前より広くなってました。
温泉を堪能した後はレストランで夕食の時間。



続きを読む >>
| 旅行・観光 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行…「モクモク手作りファーム」編
「ゴールデンウィーク前に旅行に行っちゃおう!」
と4月25日朝8時30分出発…
最初の見学地は…(最初とは言っても他の見学予定は無いけど…)

「伊賀の里モクモク手作りファーム」

新名神の信楽インターから20分で到着。



ここはソーセージとかチーズケーキとかの手作り体験が出来たりブタや羊・馬などの家畜系動物と触れ合ったり出来るというところ。



入場券かって早速入場です。

入ってすぐにザリガニ池という看板があったので見に行くが、まだ冬眠中とのこと。
ザリガニフリークとしては残念。
夏場はザリガニ釣りが出来るようです。
もしかして1尾ぐらいいないかと秘書殿と目を凝らすが見当たらないので諦めて移動。

いきなり放し飼いのミニブタさん達と遭遇。



園内のあちこちをこのミニブタさん達は自由に歩きまわってるらしい。

でも夜になったら自分の寝床に帰ってくるというから驚いた。

続きを読む >>
| 旅行・観光 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
青蓮寺湖でイチゴ狩り…新名神はなかなか優れものやった。
青蓮寺湖イチゴ狩り旅行から無事帰って来ました。
京都から三重県名張市の青蓮寺湖まで行ったんですが、前回は京奈和で山田川まで行ってその後国道をとっとこと走って伊賀上野へそこから名張の青蓮寺湖に行ってた。
結構時間が掛かって距離の割には大変でした。

が!

今年は新名神が開通したので、試しに京都東から信楽まで新名神で行ってみることにした。

旅行当日、京都東のインターの手前の掲示板に大津インターと京都東の間が落下物で渋滞と表示されていた。

ここで、大津インターまで行ったら良かったんやけど、なんも考えてなかったオイラは京都東インターに入ってしまった。

入ってすぐの本線への取り付け道でいきなり渋滞。

ここで大津まで行ったら良かったと思ったけど後の祭り。
後戻り出来ないので渋滞に身を任せる。

京都東から東に…
2つ目のトンネル内で事故でした。
乗用車2台と大型トラックの玉突き事故。
なんや?落下物って!

事故現場を越えたらスイスイでした。
ということで、東インターでの判断ミスが悔やまれる。
大津まで行っとくべきやった。
続きを読む >>
| 旅行・観光 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「青蓮寺湖観光農園 イチゴ狩り&温泉」旅行を決行!
一昨年の春、一度行ってみたかった「日本サンショウウオセンター」と「イチゴ狩り&温泉」をセットにした旅行に行きました。
そのときは「日本サンショウウオセンター」がメインで、宿の宿泊プランに「青蓮寺湖観光農園のイチゴ狩りチケット」が付いてるのがたまたまあったので「イチゴ狩りってしたこと無いし一度体験せねば!」と思い決行。

おまけ気分で行ったイチゴ狩りでしたが、その時食べた甘くて美味しい大粒イチゴが忘れられなくて、今年は「イチゴ狩り」をメインに青連寺湖へ行く事にしました。

一昨年行ったときは5月末で、イチゴ狩りのシーズンは終了前でしたがまだまだ大量に実ってました。(一昨年のイチゴ狩りの画像)



ホテルでの朝食直後でお腹一杯だったけど、美味しかったので思いっきり食べてしまった。(どうもイチゴは別腹に収容されるようです…)



「30分食べ放題!」でしたが、他にお客もいなかったからか「終了と言われることも無かったのでもっと永くいたような…

続きを読む >>
| 旅行・観光 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP