blog.ONSENCLUB

オイラの「両・爬虫類系居候達の飼育」と「日々の出来事」や「趣味・旅行記」、「オイラのお気に入りのお店」etc…
何でもありで更新中。
オイラの奮闘記を見逃したらダメだよ〜〜。

いらっしゃいませ〜

あなたは 人目のお客様です
今日
昨日

ブログランキングに登録中!!
 ポチット押して頂けたら幸せ!
 ↓ 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村

<< 「今日はついてないな〜」的な1日・・・ | TOP | 尺八根本道場「明暗寺」は尺八発祥の寺です。 >>
東福寺散策・・・東福寺塔頭「同聚院」の御朱印を頂きました。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
12月14日。
7時起床・・・
秘書殿はお仕事ですがオイラはお休み。
秘書殿が出かけた後、どっか行こうかな・・・
「どこ行こう?」

・・・

「そうや!東福寺に行こう!」

という事で、9時半ごろ自宅をハリアーで出発。
この間バッテリーが上がってお手上げだったハリアーも、新しいバッテリのおかげで一発始動!
バッテリー上がったのが自宅のガレージで良かったですよ・・・
これが、もうすぐやってくるスキーシーズンで、さらにスキー場だったらとんでもないことに・・・
JAFもスキー場へはすぐには来てくれない。

「雪山のスキー場の吹雪の真っただ中でバッテリー上がって立ち往生!」

考えただけで、

「(((( ;゚д゚)))アワワワワ 寒!」

です。

これでバッテリーは数年安心という事です。

まあそれは置いといて、10時過ぎ東福寺の駐車場に到着。
東福寺の2つある駐車場は秋の紅葉シーズン以外は無料なので助かります。
今日は北駐車場に置く。
もう一つ、境内の駐車場もありますが、ちょっとややこしい所にあるので観光客の方にはお勧め出来ません。

で、北駐車場から東福寺に向かう途中、東福寺塔頭の「同聚院」に立ち寄りました。



前に秘書殿と桜のシーズンに来た時はここはスルーしてしまいました。
・・・
その頃は全くお寺に興味なかったし、ただ桜が綺麗な東福寺を見に来ただけだったので・・・

しかし今日はあちこちチョコット覗いてみました。
その一つが「同聚院」。



五大明王のうち不動明王坐像が祭られています。
この不動明王は「十万不動と呼ばれ、火災除けの不動信仰が篤いのです。」

この十万不動様は2メートル以上の大きな不動様のようです。
今回はこの不動様は見ませんでした。
重要文化財だとは気付かなかったから・・・








 
 まあ今回は「東福寺の御朱印を頂く」と言うのがメインだった。
それが、途中にあったここで御朱印を貰いました。
またここに来ることが有れば「十万不動様」をぜひ見てみたいな。

2メーター超の不動様は見なかったけど、境内は一応見てきました。



この正面の建物に「十万不動様」が祭られています。

それが見れなかったので、境内の不動様を公開!!!



この不動様も結構力強いです。

で、最後に御朱印書いて頂きました。

書いて下さったのは、たぶん住職さんでは無くてその奥様と思われる方・・・



丁寧に書いて下さいました。

ありがとうございました。

次回更新は、「尺八根本道場」の予定です。

onsenclub支配人
| 御朱印収集 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.onsenclub-web.com/trackback/1276741
トラックバック
ビジネスホテル 評価
ここ数年、あるいはもっと永いかも知れませんが、景気が良いと言う話をあまり聞いていないような気がします。
| ビジネスホテル 評価 | 2010/12/16 1:56 AM |