blog.ONSENCLUB

オイラの「両・爬虫類系居候達の飼育」と「日々の出来事」や「趣味・旅行記」、「オイラのお気に入りのお店」etc…
何でもありで更新中。
オイラの奮闘記を見逃したらダメだよ〜〜。

いらっしゃいませ〜

あなたは 人目のお客様です
今日
昨日

ブログランキングに登録中!!
 ポチット押して頂けたら幸せ!
 ↓ 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村

<< 動画配信がしたい!!!その3 | TOP | 今日からエビ伝説を復活しようかと思う。 >>
北の国からエゾ&東京サンショウウオがやってきました。
最初は、思いがけず「愉快なサンショウウオ」の管理人のえぞっ子さんが、オイラのブログにコメントして下さっことが始まり。

オイラは以前から密かにサンショウウオ飼育のバイブルとして「愉快なサンショウウオ」を【電柱】‐ ̄*)ソォーッっと見てた。
去年、東京サンショウウオの幼生の上陸に失敗した苦い経験のあるオイラとしては、今年こそサンショウウオ上陸のヒントを見つけようといろんなサイトを密かに覗いてた。

そのサイトの1つ「愉快なサンショウウオ」の管理人さんからのコメント。

思いがけないコメントに思わず「いつも覗いてます。里親募集も見てましたが、いきなり「下さい」とは言えなかった。」
と書いたら、
「まだ良いですよ。メール下さい。」との優しいお言葉。
思わずメールを送ってしまいました。

その後色々ありましたが、本日無事エゾサンショウウオと東京サンショウウオの幼生が、北の国「北海道」からはるばる「京の都」に無事やってきました。

お昼前にクール宅急便で届いたようですが、オイラは仕事だったので秘書殿に受け取りとその後の管理を依頼しといた。
昼前に秘書殿から無事到着のメールが来てた様だが「桜花春」というラーメン屋にラーメン食いに行ってたので気付かず。
3時ごろ自宅に届いたかどうか確認の電話を入れようと携帯を見たら、無事到着とのメール。
すぐに自宅に電話をして、秘書殿にその後の指示をして一安心。

退社後、帰り道の「光鱗」という店でサンショウウオ歓迎用に「イトメ」200円購入。
急いで自宅へ…

サンショウウオはオイラの部屋に居ました。
見たとこ元気一杯のようです。


「よかったな〜」


エゾサンショウウオの第一印象は



「でか!(@_@;)」



カスミサンショウウオの幼生と比べてもかなりデッカイ!

成体もやっぱりデカイんだろうか?

色々考えるが結論はでない。

北海道から京都にやってきた「エゾサンショウウオ」はこいつじゃ!
           
             ↓




で、一緒にやってきた「東京サンショウウオ」はまだ弱々しいが元気一杯。





こっちにも「イトメ」をあげましたが、ほとんど完食。
太目のイトメだけが残ってる。

最後に「えぞっ子さん」エゾサンショウウオはこんなに元気にしてます。



これは「イトメ」2回目の投入シーン。
餌食い抜群でイトメも完食ですのでご安心を…。

明日はアカムシ買って来よう。
えぞっ子さんありがとう。

因みに今の京都のオイラの部屋の室温22度。
とうとう暖房無しでもいけるようになりました。
これって暖か過ぎですか?


温泉

| サンショウウオ | 00:06 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
コメント
いろいろありましたが...
3度目の正直とばかりに無事届いてホッと
一安心です。

送り出す二日前から断食をしていたので、
相当空腹だったようですね。(^^;

うちも室温は22℃、水温は18℃。
これ位を上限にしてみては如何でしょうか。
カスミ、トウキョウと一緒かな。

| えぞっ子 | 2007/04/22 1:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.onsenclub-web.com/trackback/1277504
トラックバック
そらいろ新聞:トウキョウサンショウウオ
トウキョウサンショウウオ、見付けたぁ! といっても、水槽の中で(^^ゞ 自分の水槽の中じゃないよ。 ...
| ほぼ日刊そらいろブログ新聞 | 2007/05/15 2:00 PM |