blog.ONSENCLUB

オイラの「両・爬虫類系居候達の飼育」と「日々の出来事」や「趣味・旅行記」、「オイラのお気に入りのお店」etc…
何でもありで更新中。
オイラの奮闘記を見逃したらダメだよ〜〜。

いらっしゃいませ〜

あなたは 人目のお客様です
今日
昨日

ブログランキングに登録中!!
 ポチット押して頂けたら幸せ!
 ↓ 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村

<< ニチレイの冷凍「本格炒め 炒飯」はとんでもなく美味しい。 | TOP | 新年明けましておめでとう >>
中央市場の「鍋祭り」に行って美味しい鍋を食べてきました。
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ
23日の日曜日、京都中央市場で「鍋祭り」があった。


11時から14時までいつもは関係者以外立ち入り禁止の市場を、
一般に開放して20種類の鍋を有料で食べれるという「鍋祭り」が開催されました。
いつもモートラで疾走してる市場での催しなので見に行ってみた。
まあ、見に行くのと同時にお昼ご飯を鍋で済まそうという魂胆で11時ちょっとすぎ到着。

開始後15分ぐらいですがもう行列が出来てます。
人気の鍋は15分待ちぐらいのようです。
食べられる鍋は20種類で1杯の値段200円か300円です。



まずは前日の下調べで決めてた「きのこつみれ鍋」を頂きます。



確かにチョットぬるっとしてる系のきのこが大量に入ってるのが確認できます。



食べたかったつみれは4個入ってました。
これで200円なり。
今まできのこメインの鍋なんて食ったこと無かったがとても美味しかった。
因みに、味噌味の鍋でちょこっとおなかも落ち着きました。
で、20分ほど会場を散策してさらにお腹に余裕が出来たところで次の鍋に移動。

こんどは「今年鱧食ってないわ〜」と思って、「黄金鱧鍋」を頂きました。



今度は醤油味で白菜たっぷりの鍋でした。
で、メインの鱧は4切れ入ってます。
これで、300円也。
値段の割りに鱧が多くてお得感ありました。
初鱧も食えて良かったし…



中から松茸も少量ですが入ってました。
白菜のボリュームで結構腹いっぱいになる。

また腹ごなしに会場散策してお腹に余裕が再度出来たところで最後にもう一杯食べることにした。
もう汁の多いのはパスしてやっぱり京都人は「京風大根炊きでしょう!」



大根とちくわと油揚げの「大根炊き」200円なり。
水菜と一緒に頂きます。



大根3っも入っててもうお腹一杯。
結果、1時間30分で3杯の鍋を完食しました。
一杯あたりの量が多いので小食のオイラではこれが限界かな。
秘書殿と2人で行けたら分け分けしながら、もう少したくさんの鍋が満喫出来たのに…
他の方は結構シェアしてる人もいたし…

お腹一杯になったところで、こんなのが展示されてました。



養殖マグロです。
いつも見てるでっかいトロ箱にデカイマグロが入ってます。
こんな感じで収まってるのか〜。

このあと、わかめの試食&アンケートに答えてお土産に「わかめ」を頂いて会場を後にしました。
美味しかった。
次回はいつなんだろう?
今度は、おにぎり持参で鍋も一点集中というのもいいかもね。
御馳走さまでした。

onsenclub支配人
| 笑門来福 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog2.onsenclub-web.com/trackback/1278708
トラックバック