blog.ONSENCLUB

オイラの「両・爬虫類系居候達の飼育」と「日々の出来事」や「趣味・旅行記」、「オイラのお気に入りのお店」etc…
何でもありで更新中。
オイラの奮闘記を見逃したらダメだよ〜〜。

いらっしゃいませ〜

あなたは 人目のお客様です
今日
昨日

ブログランキングに登録中!!
 ポチット押して頂けたら幸せ!
 ↓ 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村

サイゼリアで「税込み500円のランチ」を食べてきました。
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:インターネット

25日のお昼ご飯はサイゼリアの税込み500円のランチを食べに行った。
ちょうど12時前だったので待つことなく座れました。

ランチメニューは「肉料理」「スパゲッティ」「ドリア」の3種から選べます。
さらに「全品サラダ・スープ付」です。



前に来たときとメニューが変わってるなと思いつつ、2種類のハンバーグ料理のどちらにしようか?



まあ初めてなのと、「目玉焼き」に釣られて、

2番 「デミグラスソースのハンバーグ」

を注文した。
当然ですが、ライスはプラス30円で「大盛」をセレクト。
最近はどこの店に行っても大盛や。

飲み放題のスープを飲んでるところにランチサラダが運ばれてきた。



想像していたよりボリュームあるサラダです。
その後ハンバーグとランチ登場!



プラス30円した「大盛」はこんな量です。
「全部食いきれるかな〜」



ハンバーグと目玉焼きが大好きなオイラは食べる前から見た目で嬉しい気分。



早速いただきます。
まあ大盛ご飯で税込み530円なら十分な満足感。
大盛ご飯もおいしくて結局全部残さず完食しちまいました。

完食してまだもう少しあってもいいかな…

と思いつつご馳走様でした。

次回は「ホワイトソースのハンバーグ」を食べてこよう。

ちなみに、帰りの車の中で「鈴カステラ」がまだ食えるオイラでした。

onsenclub支配人
 
| お気に入りの美味しいお店 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ちゃんこ一二三の日替わり定食「ちゃんぽん麺」を食う!
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:グルメ

今週の11日の月曜日。

「また何を食べようかな?」

「伊勢屋のうどんの気分じゃないし・・・」

と思いながら、

「ちゃんこか・・・」

「ちゃんこ一二三」に到着。

「日替わり定食=ちゃんぽん麺」

ちゃんぽん麺は良いかもで、日替わりに決定。

この日も座敷のテレビ前のテーブルを1人で占領。

テレビ見てたら日替わり登場!






ちゃんぽん麺定食は、

「ちゃんぽん麺・鳥の唐揚げ・小鉢・ご飯・漬物」

ちゃんぽん麺の他に鳥の唐揚げが付いてるのがまた嬉しい。



ちゃんぽん麺は具だくさんでご飯はいつも通り椀いっぱい。



唐揚げは小さいですが6個付いてました。
味は薄味で少し油っぽい。
テーブルにソースも塩コショウもないのがちょっと残念。
塩コショウで食いたかったな。




小鉢はステーキの時と同じみたいでやっぱり「すき焼き味」。



ちゃんぽんは具だくさんで美味しかった。
ご飯とちゃんぽん麺と唐揚げで今回はもうお腹一杯。


700円で大満足。
定食には「お造り」なんてのもありますが、
市場サイドのお店なのでこれもいいかも・・・

美味しかった。
ご馳走様でした。

今度はどんな日替わりでお迎えしてくれるのかな?
因みに、日替わりメニューは不定期でその日にならないと解らないのだった。

念のため、

ちゃんこ一二三の休業日は「日曜日と水曜日」で、
もう一軒のちゃんこ屋さん両国の休業日は年中無休から「木曜日定休」に変わりました。
遠いところから来られる方はお気を付けください。

onsenclub支配人
| お気に入りの美味しいお店 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ちゃんこ一二三さんで日替わり「ステーキ定食」を食う!
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行

先週の7日の木曜日。
市場での仕事が終わって

「昼食を何処で食べようか?」

と悩みながら、

「やっぱりちゃんこ鍋かな・・・」

ということで、市場近くに2件あるちゃんこ屋さんの1軒

「ちゃんこ一二三」に行く。

店前のホワイトボードに日替わり定食メニューが書いてあるが、
この日の日替わりは「ステーキ定食」となってる。

(o´д`o)=♡♡♡  

「ちゃんこ鍋はいつでも食べられるしね〜」

ということで、急遽「日替わりステーキ定食」を食べることにした。

最近は店にも慣れてきて、お店に入ってテレビに一番近い座敷の6人座れるテーブルを占領。

「日替わりお願いします」

と言ってテレビを見ながら待つ。

ちゃんこ鍋より煮込みが無い分早く登場。



メインのステーキの大きさはまあこんなものでしょう。
そんなに小さいわけではありません。



ステーキの他に小鉢1つと味噌汁ご飯と漬物のセットです。



ステーキは良い感じに焼けていて美味しいがちょっと固めの肉かな。
ご飯は結構な量。
去年のオイラだったら食いきれませんが、最近はご飯大盛りが定番のオイラなので大丈夫。



小鉢は千切り大根の具たっぷりなやつ。
最近気づいたが、小鉢の味付けはみんな同じで「すき焼き味」だ。

まあ700円でステーキが食べれるのはとっても嬉しい。
ちょっとビックリしたのが、レタスに掛かってるドレッシング。

「えらい黒いドレッシングやな〜。どんな味やろ?」

と思って食べたら、

「∑( ̄□ ̄|||) ソースや!」

黒いドレッシングの正体はちょっと濃い目のソース(中濃ってやつかな?)だった。
昔はキャベツにソースかけて食ってたなと思いだす。

まあこれはこれで懐かしくて美味しかった。

結局、

美味しく完食。
オイラ的には少しおかずのボリュームが足らなかったので腹八分目。

たまにはこんなこともあるよね。

いままでは日替わりとか食べなかったが、今後はこういうのも食べてみようと思う。

ごちそうさまでした。

onsenclub支配人

 
| お気に入りの美味しいお店 | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今年3回目の更新です。
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:オンラインゲーム
市場に行くようになって、慢性の寝不足で昼間は眠い・・・
自宅に戻ってからも「艦これ」は出来てもブログの更新をする気力が無い。

で、2月9日の更新から放置してた。

4月8日、久しぶりに「blog.ONSENCLUB供廚鮓たら・・・

∑( ̄□ ̄|||)

リンクが切れて何も表示されて無い!



(>_<)

「なんでや〜」


落ち着いて考えたら思い当たることがある。

早速管理者ページを覗いてみたら、「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」の
契約期間が切れていた。

後9日で復活不可の状態。

「今までの苦労が全部無駄になる」

危ないところでしたがすぐに更新の手続きをして、
コンビニで料金を支払いました。

約3時間後。

帰宅してどうなったか見てみたらちゃんと復活してました。

なんと素早い反応でした。

ちなみに契約期限切れは2回目のためチョット慣れてたりして・・・

という訳で復活後も安心して放置してました。

で、4月の今日は昨晩の仕事がお休みで十分睡眠が足りてるのでちょっと更新してみました。

「facebook」の方は引き続きお休みします。


しかし、今まで昼の時間に働いていたのが夜働くようになって、毎日の時差がキツいわ。

ただ、デスクワークから力仕事に変わったため「少食」だったのが
外食では「ライス大盛り」が定番となりました。


おかげさまで、この半年で体重が「7キロ」増えましたとさ (o´д`o)=♡♡♡  

onsenclub支配人
 
| 笑門来福 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
京都中央市場の近くの「魚河岸 宮武」さんでランチタイム
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:四季折々
先月末ごろ、前にも一回行って美味しい魚料理のランチを頂いた
中央市場の近くの「魚河岸 宮武」さんに行った。
ここは人気のお店なので昼ごろ行くといつも店の前に行列が出来ている。
なので、
仕事を終わって11時ごろ訪問。
10時30分オープンなのでまだそんなに混んでないと思ってたが、
店内は満席状態。
待つこと10分・・・
カウンター席へ。
今日の日替ランチメニューは以下のとおり。



メインが「天然鯛唐揚げ卵あんかけ」
小鉢やサラダが付いて税別800円也。


小鉢は「からし明太子」ほか3品。
これでも十分豪華さですが、実はまだもう一品「お造り」が来てません。

↓メインの「鯛の唐揚げ卵あんかけ」



鯛の唐揚げは「2切れ」入ってます。
鯛の唐揚げに卵あんが掛かっていてとっても美味しい。
このままご飯に掛けて丼にして食べたいぐらい。
まあ親子丼の具が「鶏から鯛の唐揚げになった」という感じ・・・
これは簡単なので家でも出来そう。


「南蛮漬け」と「さんまの宮武煮」「おすまし」



ちょうど座ったカウンターの前で板前さんがお造りを作ってるのが見えます。

で、最後に配膳された「お造り」がこれ↓



はまちと甘エビと・・・
何でしょう?
3種のお造りです。
市場から仕入れたてなのでとっても新鮮。
では最後にお造りもやってきてこの日の日替御膳です。



質・量共に大満足、美味しく完食致しました。
これで、864円は安いと思うな。
人気のお店なのでお昼ごろは長蛇の列が出来てます、
なのでオープン直後の訪問をお勧めします。

ご馳走さまでした。

onsenclub支配人



 
| お気に入りの美味しいお店 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新年明けましておめでとう
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:四季折々
新年明けましておめでとうございます。
去年は大晦日まで仕事してたので今日からやっと正月休みに突入です。
因みに、
去年の年越しは夕方から「ロードオブザリング」の3部作を見てて、
「王の帰還」を見てる間にいつの間にか新年に変わってました。
ということで、今年も年越しカウントダウンとは無縁だった。

さてこれからちょこっと松尾大社まで初詣にいってこようと思う。
去年は忙しくって巨大絵馬見に行けなかったからね…
巨大絵馬写真撮ってきたらアップするということで。

では今年もボチボチマイペースで・・・



onsenclub支配人
 
| 笑門来福 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
中央市場の「鍋祭り」に行って美味しい鍋を食べてきました。
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ
23日の日曜日、京都中央市場で「鍋祭り」があった。


11時から14時までいつもは関係者以外立ち入り禁止の市場を、
一般に開放して20種類の鍋を有料で食べれるという「鍋祭り」が開催されました。
いつもモートラで疾走してる市場での催しなので見に行ってみた。
まあ、見に行くのと同時にお昼ご飯を鍋で済まそうという魂胆で11時ちょっとすぎ到着。

開始後15分ぐらいですがもう行列が出来てます。
人気の鍋は15分待ちぐらいのようです。
食べられる鍋は20種類で1杯の値段200円か300円です。



まずは前日の下調べで決めてた「きのこつみれ鍋」を頂きます。



確かにチョットぬるっとしてる系のきのこが大量に入ってるのが確認できます。



食べたかったつみれは4個入ってました。
これで200円なり。
今まできのこメインの鍋なんて食ったこと無かったがとても美味しかった。
因みに、味噌味の鍋でちょこっとおなかも落ち着きました。
で、20分ほど会場を散策してさらにお腹に余裕が出来たところで次の鍋に移動。

こんどは「今年鱧食ってないわ〜」と思って、「黄金鱧鍋」を頂きました。



今度は醤油味で白菜たっぷりの鍋でした。
で、メインの鱧は4切れ入ってます。
これで、300円也。
値段の割りに鱧が多くてお得感ありました。
初鱧も食えて良かったし…



中から松茸も少量ですが入ってました。
白菜のボリュームで結構腹いっぱいになる。

また腹ごなしに会場散策してお腹に余裕が再度出来たところで最後にもう一杯食べることにした。
もう汁の多いのはパスしてやっぱり京都人は「京風大根炊きでしょう!」



大根とちくわと油揚げの「大根炊き」200円なり。
水菜と一緒に頂きます。



大根3っも入っててもうお腹一杯。
結果、1時間30分で3杯の鍋を完食しました。
一杯あたりの量が多いので小食のオイラではこれが限界かな。
秘書殿と2人で行けたら分け分けしながら、もう少したくさんの鍋が満喫出来たのに…
他の方は結構シェアしてる人もいたし…

お腹一杯になったところで、こんなのが展示されてました。



養殖マグロです。
いつも見てるでっかいトロ箱にデカイマグロが入ってます。
こんな感じで収まってるのか〜。

このあと、わかめの試食&アンケートに答えてお土産に「わかめ」を頂いて会場を後にしました。
美味しかった。
次回はいつなんだろう?
今度は、おにぎり持参で鍋も一点集中というのもいいかもね。
御馳走さまでした。

onsenclub支配人
| 笑門来福 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ニチレイの冷凍「本格炒め 炒飯」はとんでもなく美味しい。
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ

この間秘書殿に

「焼き飯食いたい!」

と言ったら、これが美味しいのでと言って買って貰ったのがこの冷凍食品。



ニチレイ「本格炒め 炒飯」
10年ぐらい前にこういう冷凍の焼き飯を買ってチンして食べたら、
パサパサでゴムみたいだったのでそれから食って無かった。

しかし、秘書殿が美味しいと言うので
「ほんまかいな?」
と半信半疑で食ってみた。


(o´д`o)=♡♡♡  

「とっても旨かった!」

その辺の飯屋の焼き飯より旨いかもしれないレベル(想像ですが…)。
450gで300円ぐらいだったかな…

オイラの場合ラーメンと一緒に食ったら1袋の半分でOKです。
と言うことで、数日前の家での昼食に業務スーパーで購入してまたお世話になりました。
元々具沢山のようですが、冷蔵庫にブロックの焼き豚があったので細かく切ってシメジと一緒にフライパンで炒めて、



そこに、凍ったままの炒飯を投入してさらに炒める。
出来上がる前に、一緒に作るラーメン用の冷蔵庫に残ってた白菜とか水菜も投入して



さらに炒めます。
前回電子レンジでチンしたらベタベタの炒飯になったのでそれからはフライパンでの調理が必須です。



完成!
ただ炒めてたら野菜が縮んでしまいました。
もっと入れても良いかも・・・



で、業務スーパーのラーメン出汁と中華スープの素で作ったオイラのオリジナルラーメンも完成。



ラーメンの具財は、
「白菜、小松菜、水菜、シメジ、自分で作った味付け鶏肉&豚肉、自分で作った鶏のつくね、業務スーパーのシナチク」
といったところ。



残り物の冷凍唐揚げも2個つけてみた。

まあ、自分で作るのでお店のように美味しいという訳ではない。
でも自分で作るので失敗しても満足感は有る。
特に業務スーパーのラーメンスープを使うようになってから、チョットはラーメンらしい味になった。
炒飯のほうは具を追加してさらに美味しくなった。
ただ、さめると硬くなる傾向なので冷めない売りに食った方が良い。
前は出来なかったが、最近は作り慣れてきたのか同時完成に近くなった。

「300円で2回食えてとっても美味しい炒飯はお勧めだ。」

と言う話…

今日のお昼もこのパターンにしようかな。

ご馳走様でした。

onsenclub支配人
| 笑門来福 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
伊勢屋さんで「親子丼」を食べた。
JUGEMテーマ:手作りの漬物
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:インターネット
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ
昨日のお昼は伊勢屋さんで…

この前他人丼のご飯少なめにしたらチョットボリュームに欠けたので、
(最近ご飯食い過ぎかな…)
今度はご飯の量を普通盛りに挑戦しようと思う。

で、12:40分入店。
先客は常連さんらしき男性1名。
食事は終わって新聞読んでくつろぎモードの様子。

厨房はいつもおじいさんとおばあさんの2人
オイラ、
とりあえずテレビの見易い席に座って。

「親子丼お願いします。」

と言って、結構大きな画面のテレビでNHKの連続テレビを見る。

しばらくして厨房からおばあちゃんの、

「ご飯入れ過ぎた〜!減らした方が良いか?」

の声…

今日はご飯少なめって言わなかったのでそれでOKなんですが…

「今日はそのままでお願いします」とオイラ。

暫くして、親子丼登場!
お味噌汁は付いてません。
で、650円なり。



この間食べた「他人丼」と比べてチョット薄味のように見えます。
鶏肉はまあこんなものか、ごろごろ入ってます。



食ってみたが、やっぱり他人丼と比べてかなり薄味だった。
なので、山椒を振りかけて引き続き頂きます。

丼に結構大量のご飯がと思うが、普通のご飯量だと何処でもこんなものなのかな?

「全部食いきれるかな」

と思いながらひたすら食べる。
途中、もう少し液だくの方を希望と思う。

3分の2ぐらい食った辺りでもう飽きてくる。
しかし残すのは失礼なのでゆっくり食べ進める。

15分後、完食!
この親子丼、他人丼に比べて薄味だったが、これは元々他人丼の肉に味が付いてるので
濃い味になったのではと思う。
オイラ的には、他人丼の味の方が好きだ。
今度は他人丼の普通盛が良いかな。
ただ、薄味でも途中飽きてきたと言うことは濃い味だったらどんなものかな?
途中リタイアの危険も…

まあ、鶏肉は結構入ってた。
それと、お漬物が味を変えてくれてゴールに貢献。
出来れば、お漬物のお代わりがあれば良いのに…

美味しかった。
ご馳走さまでした。
さて次は何を食べようかな…

onsenclub支配人



 
| お気に入りの美味しいお店 | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「のっぺいうどん」とはどんなうどんだろう?
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:四季折々
JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:グルメ

このあいだ伊勢屋さんで見たメニュー ↓



の中の「のっぺいうどん・そば」というものをオイラは食ったことが無い。
なので、
どんな「うどんやそば」なのか解らない…
一体どんな具が入ってるんだろう?

なので、先日伊勢屋さんでご飯食べたときに聞いてみた。

「しっぽくをあんかけにしたもの」

という事だった。

あんかけですか…

京都らしいです。
オイラの好きなうどんに「たぬきうどん」がありますが、京都ではこれって

「あんかけの具財に刻みきつね(油揚げ)を入れたもの」

この場合の刻みきつねは、「甘きつね」ではありません。
普通の油揚げの刻んだものです。
甘きつねだとお出汁が甘くなるのでオイラは好きじゃない。
お店に「刻みきつね」のメニューにあるときは必ず「刻みきつねで…」と希望する。
なので、旅行に行ったときは刻みきつねがメニューに無くて往生します。
きつねうどんに「生卵」を別注して「月見きつね」なら許せる範囲。

ということで、滋賀県長浜「茂美志やさん」ののっぺいうどんの画像を借用してきました。
(無断借用ですが、リンクさせて頂きますのでお許しください。
絶対だめな場合はコメントください。すぐに削除いたします。)

↓ 画像クリックで「茂美志やさん」に飛びます。



のっぺいは長浜の郷土料理だそうです。
いろんな具が入っていて超美味しそうです。

結果、

のっぺいとは、いつも食べてる「京都風たぬきうどん」の具が「刻みきつねと葱」なのに対して、
しっぽくをあんかけにしてるということで、「たぬきうどんのバージョンアップ」として理解しました。

因みに、なぜ「しっぽくのあんかけバージョーンをのっぺいというのかは知らないそうです。」
「なぜか昔からそうだったんや…」

みたいな…

まあまだ使える伊勢屋さんの食券が一杯残ってるので「贅沢なのっぺいうどん」を近日中に制覇せねば!

さて伊勢屋さんののっぺいには一体どんな具が入ってるんだろう?

(o´д`o)=♡♡♡  

onsenclub支配人
 
| お気に入りの美味しいお店 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP